こんにちは。
さて、今日の安田記念は結構期待してます。楽しみ。あとは流れ次第ですかね。あまり流れないとは思うのですが、そこを上手く捌きたい。
noteでは以下の3レース。先週は目黒記念が大本線的中でした。
◆==東京12R 目黒記念 勝負度【C】波乱度【C】17:00
1着 ○10アドマイヤテラ(1人気)
2着 ▲9ホーエリート…穴推奨(6人気)
3着 ◎4マイネルクリソーラ(9人気)
3連複 4-9-10 18,500円
今週も期待しましょう。
▽安田記念、八王子特別、水無月ステークスフル予想▽
中日も今週末はいい感じで勝っているので、競馬の方も今のところあまり当たっていないですが、決めたいですね。
【安田記念】
全体の印象としてはやや手薄なメンバー。昨年はロマンチックウォリアーが制したが、今年は外国馬の参戦はなし。ソウルラッシュは順調に駒を進めて来たが、ヴィクトリアマイルの覇者アスコリピチェーノは早々に回避し、今後に備えている。G1・2勝のジャンタルマンタルも年明け初戦となれば、ある程度上位勢の層にも隙はありそう。伏兵が台頭する余地はある。
カギはペースと枠並び。
逃げ先行勢がマイル戦の割には少なく、先行しそうなマッドクール、ウインマーベルは内枠に収まった。外からココに絡んで行きそうなのは…と考えると久々のジャンタルマンタルあたりだろうか。いずれにしてもマイル戦としてはペースはそこまで上がらない。馬場状態はフラットに近く差しも届くが、差すにしてもあまり外過ぎると不発の可能性がある。やや内~中枠くらいがもっとも走りやすい隊列になりそう。
◎エコロヴァルツ
本命はエコロヴァルツ。
3歳以降はそこまで目立った戦績があるわけではないので少々地味に映るが、デビュー以来様々な距離を使われながらも大崩れしていないのは地力の証。
特に3歳秋以降は好内容が続いており、惨敗に見える菊花賞でも苦しい内に潜り込んで、それでも最後もう一度伸びて来ていた。ディセンバーSは順当勝ち、中山記念は一旦抜け出したところをシックスペンスに差されたものの、レース内容としては、むしろ力のある本命馬のごとく受けて立ったのがエコロヴァルツで、そこに乗じて差して来たのがシックスペンス。斤量差1キロを考えても互角か、それ以上の内容だった。
そう考えると前走の大阪杯好走もフロック視はできない。不利な外枠からロスのある競馬だったが、最後はしぶとく伸びて来て4着と大健闘。前述通り今年のやや手薄なメンバーを考えると、芝2000mのG1で4着好走は十分上位能力を示すものだろう。
今回マイルは久々になるが、唯一のマイル参戦が2歳時の朝日杯FS2着好走。当時ジャンタルマンタルには及ばなかったが、それでも最内枠から一旦控えて、最後大外から差して来た内容は見せ場十分だった。デムーロ騎手とは相性がよく、過去3戦して1勝、2着1回、4着1回。いずれもキッチリスタートを決めている点も心強い。
枠並びや馬場を考えると中枠も絶好。この枠ならある程度の位置をロスなく追走し、直線持ち味のしぶとい脚を生かせる。オークスのカムニャック(父ブラックタイド)、ダービーのクロワデュノール(父父ブラックタイド)に続いて、今週もブラックタイドの血を引く馬の末脚が炸裂する。
というわけで、皆様、幸運を祈ります!