枠、馬場、展開から穴馬を発掘する新時代の競馬予想&情報ブログ

【太秦ステークス2026&アイルランドT予想】~ダートの内枠といえば!~

アイルランドT2026

昨日はしっかりと走ってくれました。

◎サトノハクマイ 6番人気2着

やはり2歳戦はスローになりますからね。

これは馬場だけの問題ではないでしょう。

もちろん今日も狙っていきます。府中牝馬ステークスは穴馬から入りました。

フル予想他、勝負レースはこちらからご覧ください。

▽本日の勝負レースはこちら▽

1、三年坂ステークス(絶好条件)
2、テレビ静岡賞(抜群のレースセンス)
3、アイルランドT(ここは伏兵台頭ある)

さて、今日は太秦ステークスから行きます。

種牡馬のトリセツの代表的な存在である子の産駒から狙います。

【太秦ステークス】

有力馬はそれぞれいい枠を引き有力なのでそこまで荒れないか。

◎モックモック

本命はモックモック。

ダートの内枠巧者多数輩出のダノンレジェンド産駒。

前走は外枠、1700mと条件合わず。この距離の内枠で鞍上強化なら巻き返す。手の内に入れた武豊(1-1-2-0)と安定感抜群。

○メルカントゥール

コーナーがキツイ新潟よりも京都の方が合うルヴァンスレーヴ産駒。外枠も歓迎。

この2頭が来るとすれば先行馬が1頭くらいは残るというイメージで、相手は選びたい。

◎モックモック
○メルカントゥール
▲バスタードサフラン
☆パシアンジャン
△タガノバビロン
△レアンダー

という感じで攻めてみます。

【アイルランドT】

人気のカムニャックが大外枠に入り、これが少し危ないかなという印象。2400mまでこなしている馬なので距離への不安はないが、川田騎手が騎乗するとどうしても行きたがる面が出てしまい、マイルを2走連続で使った後の距離延長というローテは少し不安。大外枠だと自ら動かざるを得ず、早仕掛けになる可能性が高い。消して勝負したい。

今開催の東京芝はまだ内が生きており、例年よりは立ち回りが生きる。ココは伏兵の先行馬が揃ったので、内で我慢する差し馬の出番がある。

◎チェルビアット

本命はチェルビアット。一撃を狙う。

デビュー以来外枠ばかり引いているものの、本来は馬群で溜めた方が良い馬。キャリア最高走りだったNHKマイルカップ3着は、3番枠からグッと脚を溜めて捌いて来て、勝ち馬まであと一歩のアタマ+ハナ差に迫ったモノ。キャリア14戦で5番枠を引いたのはデビュー戦とNHKマイルカップだけで、他はすべて外枠。そういう意味で今回は待望の内枠を引けた。

お父さんのロードカナロア産駒は総じて馬群を捌くのが上手く、成長力を秘めているのが強み。2走前には1800mでガイアメンテに迫る2着と好走しており、距離への不安はない。今回は絶好の1枠2番。馬群で脚を溜めて、直線突き抜ける!

さぁ、今日も決めよう!

この記事を書いた人
SNSでフォローする